ワーママ産科ナースのあれこれ

ワーママナース2歳女の子ママ

仕事復帰前の準備〜いい嫁なんてやめちまえ〜

こんにちは〜ひーちゃんママです。
育児休暇後、仕事復帰してからもうすぐ1年になります。

私は8時半から15時半までの時短勤務をしていますが、それでも毎日ヘトヘト・・・。

復帰までは仕事も育児も妥協せず完璧にこなしたい!そう思ってましたが、まあそんな簡単にはいきませんよね〜。

毎日あっという間に過ぎる時間・・どんどん溜まる洗濯物と埃とストレス・・・・・
そして爆発して子どもの前で夫婦喧嘩・・・。そして自己嫌悪・・・。
あれもしなきゃこれもしなきゃって抱えていっぱいいっぱいになって、SNS上の誰かと比べて、うまくこなせない自分自身も嫌になって・・・

そんな日々から解放されるためにまず私が「やめたこと」をご紹介します。

少しでもこれから仕事復帰をされる皆さんのお役に立てられればと思います。


何をやめたかと言うと、「いい嫁」をやめました。

色々やめたものがあるんですけど、私にとってはこれが一番有効だった気がします。


いい嫁ってことはお察しがいい方はもうお分かりでしょう。

そうです、義母。GIBO。

世の中には色んなタイプの義母がいると思うんですけど、うちの義母はあからさまに意地悪してきたり悪口いってくるタイプではありません。

簡単に表すと「お節介」。

夫に対して「私が母です。」感が抜け切れてないので、その延長で孫である私の娘にも私が母親感がすごい・・。


私自身が干渉されるのが苦手なタイプなので、心許した人以外に自分のプライベートな空間に入ってこられたくないんです。

そして産後のガルガル期が重なってとにかく義母の発言から何から全てがストレスでした。


産後のアポ無し訪問とか、頻回な電話やメールとか、本当辛かった、、、、。

また急にくるかもしれないって毎日ドキドキしながら家中必死に掃除もして、心が休まらなかった。

義母が原因で夫と喧嘩もたくさんしました。

そんなこんなで色々いっぱいいっぱいになったときに

私も仕事してるのに、なんで私が夫の母親に
夫や娘の近況を写真付きで報告しなきゃいけないの?夫が自分でやればいいじゃん。

ってふと思ったんです。当たり前のことと言われたら当たり前なんですけど、夫はマメじゃないから娘の写真とかも送らないので、よくお義母さんから
「たまに写真お願いします。」って連絡が来てました。

お義母さんはお義母さんでアナログだから「みてね」とかそういう類のものはできなくて、基本メール。
それにわざわざ写真のサイズ変更して送るとかダルイですよね、だからもうね、仕事復帰と同時にやめました。

だって夫は私の親に娘の写真送ったり近況報告の連絡なんてしてないし、ましてや電話番号すら登録してない。(おい)

育休中はまだしも、仕事復帰した私が旦那の親にそれをし続ける意味は?ないよね。

1−2ヶ月に1回は顔みせにいっているのでそれで良しとしました。

勘がいいお義母さんなので、なんとなく感じたようで、最近は諸々の連絡は夫にきます。

夫も私に任せっきりじゃなくなりました。親子のコミュニケーションも増えたから結果よかったと思ってます。

それくらいの距離感でいいんです。「いい嫁」じゃなくてもいいんです。

私の家族は夫と子ども。「いい妻」であり「いい母親」であれば十分です。

復帰前に余計なストレスは無くしましょう!!!!


【タスカジ】